再入院:周期性四肢麻痺

突然ではあるが、周期性麻痺の症状が日曜日に出て、入院した。

周期性麻痺の症状で入院したのはこれで2回目

原因は低カリウム血症があり、更に原因を遡ると、バセドウ病、
潰瘍性大腸炎が原因となる。

周期性麻痺の症状としては、
 夜から朝にかけて、四肢が麻痺して、立てなくなる。

私は大腸を全摘出しているので、トイレの回数が多いのだが、立てないことは
非常に苦しい。

 今日もしかして、あれ?立てないってことが突然きて、さー、トイレどうする?
このまま様子みるか?それとも救急車で運んでもらうか?で悩んだ。
 結局は、救急車で運んでもらい、看護師さんの力を借りて、排便した。

 また低カリウム血症を伴う周期性四肢麻痺は、点滴をすることにより、1時間も
すれば回復するが、今回も、やはり、入院することにした。
 入院した理由は、FT3/FT4の値が正常化しないと、やはりまた同じことが起こるからだ。

いままで、入院は何回も繰り返していて慣れてはいるが、今回は、入院しながら仕事にも通うことにした。

療養と仕事を両立することも大事だと考えたからだ。
結構大変だけど、お金がないと生きてもいけないしね!

のんびりしつつ、今日もしっかり考えて、楽しく生きていくぞ!

はやく病気よ、回復しろ!

 





コメント

このブログの人気の投稿

医療費控除

再入院そして。。。バセド病に。。。