術後24日

こんばんは!

今日は、4時間ほど買い物に行き、カフェで読書をして過ごしました。




手術をする前までは、カフェに行きたくてもコーヒーは禁止飲料だった物で、全く飲めず、周りは美味しそうに飲んでいたのに、自分は水やスポーツ飲料を飲んだりして本当寂しい思いをしていました。

しかし手術後は、味わいながらじっくり飲んだりします。この時間は本当に幸せですね。

手術をして今後の不安はありますが、欲張らず小さい幸せを大切にして過ごそうとおもいました。

===
・体調問題無し
・ストーマ:交換なし。
・痛み:
長時間座っていると肛門と回腸嚢との吻合部分に痛みがでる。
===

明日は、外来を受診予定です。

何にも問題が無ければ良いな!



コメント

  1. hiroさん、こんばんは!!

    だんだんと新しい自分に馴れて、以前の自分も取り戻しつつあるといったところでしょうか!?・・・

    吻合部の痛みもIACAの自分には、肛門括約筋を切ったことが理解できていないのかも知れませんが、月単位で改善するのでは?と思います。ただ回腸嚢と繋いでから、物やガスが溜まったり、通過したりするようになると、また痛いかもしれませんが、これも日柄物といったところでしょうか。

    ブログを読み直したところ、自分は1ヶ月ほどで復帰していたようです。
    自分は、術後2年4ヶ月ですが、水分の吸収の能力が上がっているような気もします。これも日柄物ですかねー!!
    なかなか新しいお腹の構造には馴れていません。。。

    返信削除
    返信
    1. はい。今まではビビって生活してたんですが、今までの通り生活ができるようになってきました。
      病気の事を忘れて過ごす時間も日増しに長くなってきました。

      IAAでも肛門括約筋を切ったりはしないんですよ!
      私も手術の前に「先生に括約筋もきるんだすよね!」っと指摘したんですが、括約筋を切ると本当に肛門が締まらなくなるようです。

      IAAとIACAの違いは、多分ですが(理解が曖昧です。)肛門の歯状線より上の粘膜を取り除くか取り除かないかの違いだと考えています。

      確かに、回腸嚢と肛門をつないだところに物やガスが溜まったり、通過すると痛いんでしょうね。。。
      これをクリアしないと社会復帰できませんよね。

      hideさんは一ヶ月で復帰したんですね!凄いです!私は2期目の手術後の痛みの方を恐れており、2期目終了後、何ヶ月で戻れるのか?本当に心配です。。。

      回腸嚢の水分吸収量って本当に変わるんですね。回腸嚢炎とかにはならなかったですか?いまいちどの位の人がなるのか?理解していないもので検討違いのことを言ってしまってごめんなさい。

      新しいお腹の構造については、経験しないと分からないですね。私も後2、3ヶ月後には味わうため、どんな動きをするのか、いろいろ教えて下さい。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

職場復帰

病気になって学んだ事