術後21日目

こんにちは!
今日は、久々の雨でした。

雨の中、今日も病院へ行ってきました。
目的は、ストーマ外来を受けるためです。




どうも最近、ストーマの便漏れが頻発していて、ストーマ周りの肌荒れがひどいんです。

来週中旬には職場復帰したいので、今週中になんとか便漏れと肌荒れを解決したいなっと考え、ストーマ外来を受けました。

ストーマ外来を受診し、看護師さんより、現状にあったストーマを紹介して頂きました。

これで便漏れが無くなれば、本日紹介して頂いたストーマに変更予定です。
これで問題解決しない場合には、別の物を紹介して頂く予定ですが、ストーマを変更するたびに、一個あたりのストーマの値段が高くなっていく。。。。

おいおいっとなってきますが、今はケチるのではなく、必要経費と考えて投資していきたいと思います。

下手にケチって、肌荒れして、痛くて活動量が落ちて、仕事を休んだりしたら、バカらしいですからね。
とりあえず、今週はストーマ外来に通う頻度が高くなりそうです。


話は変わりますが、病院を出た後、街にでて買い物をしてきました。

久しぶりに買い物したりして、凄く気分転換できましたぁ〜!

やっぱり、お金には不安はあるけど、必要以上に節約をせず、ある程度は遊びながら、療養しないと、心までやんじゃうんだなって感じたりもしました。

また生理用品(ナプキン)を購入し、使用してみました。パットと比較し、ナプキンは動き易くて良いです。だけど夜の漏れに耐えることができるか不安です。

===
体調:問題無し
痛み:ほぼ無し。
肛門周辺の痛みに関しては、少しあるが問題なし。
漏れ:粘液漏れがある。
ストーマ:ストーマ外来を受診し、経過観察中
===


肛門周りの痛みが無くなった為、粘液漏れを防ぐために肛門の括約筋を鍛える運動を始めようと思ってますが良い運動方法がありましたらご教授願います。



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村



コメント

  1. hiroさん、こんばんは!!

    自分よりもはるかに若いせいもあってか、かなり復帰が早いように感じます。
    IAAに無知なのですが、現在は回腸嚢と小腸は繋がっていないんですよね!?
    想像ですが・・・回腸嚢に便とガスが溜まるようになると回腸嚢と肛門に痛みが出るような気がしますが、それが数ヵ月後になるのならストーマの不便さはあるのでしょうが、痛みは軽減されるんですかね??どうであれ痛いのは嫌ですが。
    以前に読んだのですが、しばらくすると水分を小腸でも吸収する
    ようになる!!と。自分の体験では、多分そうなっているような!!

    返信削除
  2. hideさん、コメントありがとうございます。

    現在はご指摘のように回腸嚢と小腸は繋がっておりません。

    回腸嚢に便とガスが溜まるようになるとまた痛みが出るんですね。。。

    小腸で水分を吸収するようになるのにやっぱり1年以上かかるんですかね。
    脱水症状等に気をつけなければいけませんね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

医療費控除

再入院そして。。。バセド病に。。。