排便回数の記録方法

潰瘍性大腸炎を患っていたり、ストマクローズした後の排便回数ってどうやって確認していますか?

うん?確認していない?

私もあんまり確認していないタイプの人間ですが、定期的に内科医の問診を受けたりするときは、内科医にとって排便回数って結構重要なパラメータであるようです。

うぅ〜ん、多分、6回かな?(実は10回かも。。。)

人間って、定型パターンに慣れてしまうと、排便回数ってそこまでストレスになったりしないものです。排尿時と一緒に排便すればそこまでストレスにならなかったりしますよね。

でもやっぱり、問診時に現状を的確に主治医に伝えて、的確な治療を受けたいではないですか?

このため、何か計測する方法が無いか?考えてみました。




計測方法としては、今まで私はノートに書いて記録していました。一番アナログだけど的確ですよね。これだと過去の自分がどれ位、排便があったのか?とかすぐには確認できないというデメリットがあります。

他の手段として、iPhone「うんちチェッカー」という物があるようです。

私のスマートフォンは、androidであるため、残念ながら確認できていません。
android版があれば良いのですが、今の所無いようです。
無いなら作る!作ってみたいかもぉ〜!と思ったり。。。

我々の排便回数は、学術的にも重要で、論文にもなったりするので、やはり適当に応えるのは今後、同病で苦しむ人の為にも正確に医師に伝える必要がありますよね。。。。

私も下記のような図を何度も見て、そうなのか。。。と結構自分を納得させていたりします。


このためしっかりと記録していきたい物です。




コメント

このブログの人気の投稿

医療費控除

再入院そして。。。バセド病に。。。