大腸全摘出に関するアンケートをする意味

このたび、大腸全摘出に関するアンケートを実施させて頂きたく考えております。

この意味は、「踊れ!難病患者」さんのアンケートは2007年から更新されていないため、実際の現状を知りたかったからです。また手術のアンケートにつきましては、潰瘍性大腸炎術後患者のQOLに影響を及ぼす要因の検討もありますが、こちらも母数が少なく、実際の術後のQOLの状況を知るには、情報が少なすぎるのではないか?と考えました。

実際、手術を受けた方も、治療実施機関がIAAもしくはIACAを薦めたから手術を受けた人は多いのではないでしょうか?
また術後の後遺症についても人それぞれで他の人はどれくらいで回復したのか?など不安でインターネット検索したりしないでしょうか?

そんな時に、実際の患者の実状のアンケート結果があれば、病気の療養をする際、少しは気がまぎれたりしたりしないでしょうか?

もし賛同して頂けましたら、ご回答頂きましたら幸いです。

なおアンケート結果は、きちんと結果、結果の考察を交え、報告させて頂きます。
また本作業は全てボランティアで実施するため、もし生活に余裕がある方で寄付等をして頂ける方は、メールを送付頂けたら幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

職場復帰

病気になって学んだ事