ストーマケアについて

時々、blogを見ていたらストーマケアについて間違った情報があるなぁ〜っと思う。

例えば、ストーマ交換をする時に、「ドライヤー」で温めるとか。。。

え?いくら冷たいからってそれはやってはいけんだろうって思う。

「ドライヤー」で温めるっていう人に限って、私って知識が凄いから、何でも聞いてよってブログに書いていたりする。

こぇ〜よ、あんたって思ったりする。

ちなみに、ストーマにパウチを貼る時に冷たいと感じる場合には、はる前に人肌で温めるか、椅子に座っている場合には、椅子と足との間にしばらく挟んで座っていれば、暖まるらしい。



2つ目の誤ちが、「うつ伏せになれない」とか。。。
え?うつ伏せなれるし。。。
そういうサイトに限って、ストーマ外来受けた事無いのに、ストーマ外来で聞いてねって書いてたりする。

うつ伏せになるときは、最初はおっかなびっくりだけどなんとかなるもんですよね。

やっぱり疑問があったら、医師、ストーマ外来で聞くべきだなって思ったりする。

患者同士の情報交換は大事だけど、間違っている情報は間違いだと指摘することも大事だなって思ったりする。

悪い事に、潰瘍性大腸炎の患者は、年々増加し、またblogをする人も増えるだろう。

今後、苦しむひとの為にも、正しい情報を公開していかなければいけませんね。


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

医療費控除

再入院そして。。。バセド病に。。。