術後23日目

今日は、朝からストーマ外来に行ってきましたぁ〜!

今日は、月曜日にストーマ周りの荒れを治す為に使用しているストーマ装具を変えたんですが、この変更が適切な処置かどうかを確認するために行ってきました。




結果は、月曜日にストーマ外来に駆け込んだ時には、ストーマの周りが凄く荒れていて、痛痒い状態だったんですが、これが改善されていました。荒れていた場所には薄く皮が再生されて来ていて本当に素敵な状態になっていました♪

これで一つ悩みが解決した感じです。

しょっちゅう、ストーマ外来に駆け込むのは過保護すぎるかな?と考えましたが、早期治療のおかげですぐに問題解決できました良かったです。


話は変わりますが、2期目の手術後、IAAのほとんどの人が経験する便漏れに対して、対策を伺ってきました。

インターネットで、括約筋トレーニング、排便トレーニングと検索しても出て来ない物で、資料が無かったんですが、どうも便漏れを防ぐ方法は、尿漏れを防ぐ方法と同様のトレーニングで良いらしいです。

尿漏れケアに関しては、オムツメーカーに記載がありましたぁ〜。
ま、大方女性向けのサイトが多いですが。。。
(私の実状を知らない人が客観的にみたら変態ですよね。。。。)

尿漏れケアナビ



とりあえず、今日から、仰向けの姿勢で、1分間に5秒間括約筋を締めるトレーニングを10セットしようと思います。
素人が何も考えずにトレーニングしようと考えると、腰や腹筋の力を利用しようと考えてしまいがちですが、腰やおなか、足の力は利用しては駄目らしいです。
正しい知識の元トレーニングしないと逆効果見たいです。

2期目の手術まで時間があるので少しずつ時間を長くしていこうと思います。

===
体調:問題無し
痛み:長時間座ると肛門の辺りに少し痛みを感じる。
漏れ:少しあり。
ストーマ:ストーマ外来のおかげで、問題無し
===



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

医療費控除

再入院そして。。。バセド病に。。。