どこまで開示すべきか?

職場復帰が近づいてきているんだけど、今の私の状況をどこまで開示すればいいのか?って考えると悩ましいです。


人工肛門について周りに言うべきなのだろうか?


もし漏れたりすると、対処するのに時間を要するためトイレに駆け込んだりするんだけど、そういうことを周りにいうとひきますよね?


どのように言えば周りの理解を得やすいんだろうか?


そもそも今は漏れる可能性も低いので周りにそこまで周知する必要があるのだろうか。


本当悩ましいですね。
しかも2ヶ月後には、私は再度手術で職場離脱しなければならないし。。。。

とあるWebサイトでは、1期目と2期目の間の数ヶ月間は休養を取得するとの記述があったけど、やっぱり1期目と2期目の期間って実は病気ではないから会社を休むのは気が引ける。。。

なので会社に戻ることにしたんだけど、戻れば戻るといろいろ悩ましい。

この悩みを含め、出て来た問題をまとめ、対処した事項を公開すれば後の人に役立つよね。。。!

きっと。


なので前向きにチャレンジしていこうとは思いますが、不安でたまりません。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. hiroさん、こんばんは!!

    難しい選択を迫られているようですね!?
    自分は2期的IAA(確かkonsanはこう呼んでいた?)の人の
    直面する苦しさが分らないのですが、自分だったら・・・言わない
    ような気がします。konsanも1期的IAAで、自分も1期でしたか
    ら、このサイトに2期の方がいるのか分らないです。何人もの体験者から、じかに聞けたなら本当は良いのでしょう。

    また、手術を残しての1時的な職場復帰も不安なことだと想像しま
    す。
    自分も仕事柄、休むために事情を説明しなくてはならなかったのですが、心配してくれる人もいた一方で、興味本位に話を聞かれた記憶もあります、が、そこを通り越してしまうと人の身体のことなどは、2年も経たないうちに周囲は忘れるものなんだな?って最近思いました!!
    参考にならずにスミマセン!!

    返信削除
    返信
    1. hideさん、こんばんは!

      やはり普通の人はわからないことなので、難しい選択です。
      一応、障害を少し抱えているため、突然、トイレに籠る時間が長くなることがあるかもしれませんが。。。という感じに報告はしておこうとおもってます。

      確かに経験者から伺えたら良いんですが、職場も千差万別なので、これが答えっていうのはないですよね。

      私の場合、仕事は多分、休みたいといえば休めたんだと思いますが、休めば休むほど社会復帰が困難になる気がするんです。実際ご指摘なように、職場復帰はもの凄く怖いですから。。。
      また仕事をした方が、やはり人間的には成長するし、障害を抱えた視点で社会を見るというのはやはり重要な経験だと思うんです。病気を抱え、また障害を抱える事で見えてくる光景というのはやはり違ってくると思うんです。

      職場復帰し、いろんなことが起こるとは思いますが、これも病気を患った人が通る道だと考え前向きに取り組んでいきたいと思います。

      本当にコメントありがとうございます。
      大きな手術をした先輩達が元気に過ごし、このようにコメントを頂けるだけでも有り難いです。

      削除
  2. hiroさん、こんばんは!!

    このサイトのオペを経験した看護師さんがIAAののようですね!!
    ストーマ記事を書いていましたね。
    自分は、以前に何度かコメントで相談したことがありましたよ!!
    丁寧に答えていただいた記憶があります。
    不安や疑問を相談できるかもしれませんよ。

    返信削除
    返信
    1. hideさん、こんばんは!
      アドバイスありがとうございます。

      早速、質問してみましたぁ〜!

      ストーマに関してどこまで言えばいいのか?ってやっぱりナーバスになってしまいます。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

医療費控除

再入院そして。。。バセド病に。。。