術後16日目

おはようございます。

今日で、術後16日になります。
手術の傷跡と、術後16日目なので現状をまとめておきます。




まず切除した場所の傷跡に関しては、大分目立たなくなってきました。元々毛が生えているところをきっているため、傷が少し残っても毛を分けないとわからないので、大丈夫です。
こちらももう傷は見えない程度になってますね。
 残りの切った場所は、「へそ」の所と、ストーマの場所となり、計4カ所切除したようです。大腸全摘出という大手術に関わらず、腹腔鏡で手術を行え、必要以上に体を痛めないでよかったのは幸いです。
これも術前に内科医の先生と十二分に話し合い、1ヶ月近く絶食し、体調を整え手術に迎えたからですね。1ヶ月絶食をし、耐えた事は無駄ではなかったと心から思いますね。

===
■現状
・体調:良好
・食事:自炊中。特に制限無し。
・痛み:肛門の周り、ストーマ周辺に少々、痛みあり。
昨日までは痛み止めを飲まないと、長時間座っていれなかったが、座っていても我慢できる程度の痛み。
===

順調に回復してきています。


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

医療費控除

再入院そして。。。バセド病に。。。